ソーダのロードバイク日記

ゆるぽたライダーのライドの感想を書いていく

【荷造り】2021年Mt.富士ヒルクライム前日の前日

 

6月6日開催予定の富士ヒル

受付は前日との事なので、土曜日には現地入りしなければならないのでその準備を行なっております。

基本的な荷物として、ほぼ車移動な土曜日にも集合場所や受付会場まではロードバイクでの移動となるのでサイクルジャージを着ます。

本番用も合わせて2セット用意。

その他に車移動時に着る服、靴が必要でこれも日曜の帰り分を含めて2セット。

1泊2日の自転車旅(自転車旅なのか?)では衣類が結構嵩張りがちで、手持ちのリュックではかなり無理をしなければ入りません…

f:id:s0daLatte:20210604124323j:plain

今まで使ってたリュック。日帰りでの使用なら最強

そこで、今回新しく導入したのがこちら

f:id:s0daLatte:20210604124807j:plain

 

かなり大きくなりました。

コールマンのシールド35です。

他にも候補はあったのですがヨドバシのポイントが貯まっていた為、ヨドバシドットコムで購入出来るこのリュックに決定。

飛行機の機内にも持ち込む事ができるサイズなので、普通の旅行でも使う予定です。

 

さてさて荷作りの話に戻りますが、基本的な荷物は前述の通り。

その他に何を持っていくか。ざっくりいうと自転車の装備と雨、下山用の装備ですね。

個人的に富士ヒルで1番キツイのは走ってる時ではなく下山の時です笑

そして今回の大会、まさかの荷物預けのチェックを外してしまいまして…笑

下山装備は背中に入れて登る事になります。

装備としては軍手、モンベル ジオラインのタイツ、ゴアのジャケットを下山用として背中に入れて登ります。

f:id:s0daLatte:20210604131217j:plain

ゴアのジャケット。私が持ってる唯一の冬装備

雨用の装備としてはワセリン。

水を弾くので体温の低下を抑えてくれるらしいです。

 

f:id:s0daLatte:20210604132221j:plain

 

そして最後に自転車の装備。これは普段のライドと同じ物を持って行きますが、プラスでサイコンとスマホの充電器は忘れてはいけませんね。

di2の充電器は今回のライドだとバッテリー切れになる事も無さそうなので家に置いて行きます。

前日準備としてはこんなものでしょうか。

2ヶ月前から意識し始め、トレーニングを行ってきた富士ヒルもいよいよ今週末!

楽しんできたいと思います。