ソーダのロードバイク日記

ゆるぽたライダーのライドの感想を書いていく

【大会前日】2021年Mt.富士ヒルクライム前日

こんばんは。今日は富士ヒル前日の事を書いていきます。

去年の秋に開催された富士ヒルは当日受付でしたが、基本は前日受付ですので大会前日の土曜日から会場へ向かいます。

今回はショップ仲間のオレンジ君とオレンジ君の友人のR君と一緒に富士へ向かいました。R君と私が会った回数はライド一回と2019年富士ヒルの移動時の計2回のみで、忘れられていないか不安でしたが覚えていてくれたようでちょっと嬉しかったです笑

車はオレンジ君が手配してくれたのでオレンジ君の家の近くまで自走で行ってそこから車に乗り富士へ向かうのですが、集合場所までは約20キロ。

遅れないように早めに家を出たところ、集合時間の30分前についてしまいました。

30分間ぽつんと待機

ぴちぴちなウェアを着てるおじさんは通り過ぎる学生たちに奇異の目で見られ続ける

スマホをポチポチの弄りながら待っているとオレンジ君が到着。

車名を忘れてしまいましたがハイエースより少し小さな商用車を借りてくれました。車輪は外さないといけませんが3人3台ならハイエースサイズじゃなくても十分入ります。

2人の自転車と荷物を積み、R君を拾いに行きます。R君の自転車も積み、いざ富士へ向けて出発!

ホイールはオレンジ君が用意してくれたホイールバックに収納

いつも富士山方面に行くときは首都高を使って高速に乗るのですが、今回はちょっとケチって節約して首都高は使わないことに。

カーナビに府中ICまで行くように案内されたのですがここは蒲田。滅茶苦茶北上するじゃん...

他にルートあるだろと思いながら北上してると東京ICという看板があり、ここから行けるだろと適当な感じで乗りました。乗ったあと調べてると今回使ってるのは東名高速道路でいつもは首都高から中央道を使って富士へ向かっていた模様。

いつも談合坂SAで休憩しているのですが今回は出会えず...

とは言え休憩は必要なので足柄SAで休憩します。

足柄SAさん初めまして

ここで昼食も取ります。選ばれたのはココ壱番屋でした。

ココ壱は勿論聞いたことはあったのですが、行ったことは無く今回が初めて。記念すべき一回目の注文は豚しゃぶカレーのご飯普通、辛さは2辛を注文。10辛のうちの2辛ならそこまで辛くないだろうと思っていましたが、食べきれないほどではないものの想像より辛くレース当日にお腹痛くなるかも?という不安と戦いながら頂きました。

辛かったけど美味しかった。次は翌日を気にせずに食べれる日に食ると誓った。

昼食も終え再出発。御殿場に到着した後は下道で富士山パーキングを目指します。

富士山パーキングに到着後、ジャージに着替え自転車を組み立てエントリー会場の富士北麓公園へ出発。

準備完了!

富士山パーキングから北麓公園までは近いとは言え殆ど上り。自然とパワーが上がるのですが既に標高が1000M近い(北麓公園では1000M越える)ので普段以上にきつく感じます。息苦しさで富士ヒルの始まりが近づいてる事を実感しつつ北麓公園に到着。

エントリー会場兼サイクルEXPO会場

入り口では検温の実施やアルコール消毒などの感染症対策が行われておりました

雨も降ることなく富士山の上は雲がなく見える状態に。明日走るコースはきっと雲で隠れている部分でしょうけど。

エントリーを済ませた後、サイクルEXPOを見て回ります。EXPOを見ている途中私が乗っている自転車と同じフレーム、同じカラーの自転車を生で初めて見かけ同志の存在に歓喜していたのですが、どうやら試乗車だった模様...

R君はグローブを忘れてきてしまったようでEXPOで現地調達。その後もチラシや試供品を貰いつつ出展ブースを見ながら歩いているとAirFlyのブースを発見!

夜走る用に調光レンズがついたサングラスをネットで調べていて数少ないミラー調光があるということもあり最有力候補となっていたサングラスです。ノーズパッドがなく顔のサイドで固定するユニークな構造をしており、買う前に試着しておきたいと思っていたのでこの出会いはまさに運命的。

早速ブースへ向かい試着させてもらいました。試着してみたところ、現在使用しているサングラスよりもずれにくくばっちり固定。EXPO価格で定価よりも安くなっているとは言え、そこそこ高い買い物なので一瞬迷いましたが「どうせ後々買うなら安い方がいいよね」って事で購入。レンズは欲しかった調光ミラーレンズに加えて普通のミラーレ
ンズも購入。

やっと手に入れた調光ミラーレンズ!

思わぬ収穫にホクホク顔でEXPO会場を後にし、荷物預けを行っている場所へ移動。

今回の大会では荷物預けを必要としない場合、500円安くエントリーが可能で「防寒具は背中に入れて登ればいいか」と考えて必要なしにしたのですがよくよく考えると普通に邪魔。とは言えエントリー後に荷物預けの有無を変更することは出来ないので諦めていたのですがオレンジ君が「自分の預ける荷物に一緒に入れますよ」とひとこと。天使かよ。その後すぐに「登ってくるの遅かったら荷物持って下山するので早く登って来てくださいね」とひとこと。悪魔かよ。大会前日から一気に緊張感が増しましたが、さすがに冗談でしょうし(冗談だよね?)お言葉に甘えて荷物を一緒に入れてもらいました。

荷物預けも終わり、今日やらないといけない事は全て完了。

後は飯食ってホテルに戻るだけなのですが、その前に軽く会場付近を標高に体を慣らすためにもぶらぶら走ります。

会場付近は坂ばっかりなので基本上りか下りか。酸素が薄く普段よりもきついですが走っててとても楽しい場所です。

滅茶苦茶長いストレートの上り坂

1時間弱走った後に車を止めている富士山パーキングへ戻り、着替えてバイクを車に積んでから夕飯を食べに出発。2019年大会の前日の夜はステーキを食べており今回も肉を食べようと言う話になったのですが、ステーキよりか既にミンチになっているハンバーグの方が消化によさそうという理由でのバイパス沿いにあったビッグボーイへ。

結局固形の肉も食った

ステーキだろうがハンバーグだろうがどのみち消化に悪いだろうし変わらん

写真のプレートにライス、カレー、サラダバー、スープバーが食べ放題になるバイキングセットをプラス。明日は間違いなく重量増の状態で走ることになりますが美味しかったのでしょうがないですね。因みにレース前日はタンパク質より炭水化物を意識した方がいいと思います。

おなかも満たされビッグボーイを後に。途中コンビニに寄り、明日の朝ごはんを調達していよいよ宿へ向かいます。

今回オレンジ君とR君は同じ宿ですが私は別の宿(ハブられた訳ではない。決して。)ですので車で私が宿泊する宿まで送ってもらいました。自転車は車においたままで荷物のみ持ってホテルへチェックイン。

宿泊プランに朝食が含まれていたものの、朝7時から開始と書いてあったので朝食は諦めていたのですが富士ヒル参加のお客さん用におにぎりとバナナのセットを用意しており朝ロビーで受け取って下さいとのこと。コンビニで買ったご飯だけじゃちょっと少ないかな?と思っていたのでこれは嬉しい誤算。翌日の朝有難く頂くこととします。

部屋についたらシャワーを浴びて明日の準備をして就寝。いよいよ翌日は富士ヒル!

緊張やワクワク、不安など色々な感情を抱きながら眠りに落ちていきました。

今回はここまでとさせていただきます。

次回は富士ヒル当日の事を書こうと思います。それでは。